思考の断捨離

(断捨離とは、余計なものを捨てて最小限のシンプルな生活をする事)

最近僕はモノだけではなく、

思考(人の考え)でも、断捨離できたらいいなーと思う事がいくつかあります。

例えば、「比べる」

ついついやっちゃいますが、他の人と自分を比べて

(羨ましく思ったり、妬んだり、優越感や劣等感の様な感情が出てきます)

この感情は、プラスに働く事もありますがあんまり要らないじゃないかと思います。

その他にも「所有」「余裕」「見栄」「客観視」なども要らない思考なんじゃないかーと思う今日この頃。。

しかし、完全に捨てるという事はできないので捨てられたらいいなーと思うだけでも違うじゃないでしょうか。

又、上にあげた思考は全て人間だけが持っていて、他の動物は持っていない事にも気がつきました。

人間は頭が良くなり過ぎて、余計な事も考えて生きてるのかもしれませんね。

哲学が好きなガーゴイル店長でした。