依存と期待

この前、関東から帰ってきたお客さんに教えて貰いました。

日本人は、何に対しても依存と期待が外国人に比べて強いそうです。

何となく僕もドキッとしました。

その理由は、外国人にはそれぞれの宗教の考えが根付いているのに対して

日本人には宗教が根付いていない為その位置に家族やパートナー、友達を置いてしまい依存に発展していくそうです。

さらにその依存は、自分がこれだけ思っているのだからと相手もそうして欲しいと期待をしてしまうそうです。

宗教は変わりませんが、人の心は変わりやすいので、うまく行かなくなった時が、外国人より大きくショックを感じるそうです。

だからといってそれが悪い訳でもないので、大切なのはそれを知って生活をするか知らないでいるかという事だと思っています。

小話 渡邊